こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。
おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。
オリックスが球団史上初の「一斉歯科検診」実施しました。
野球選手やその他スポーツ選手やアスリートにとって、歯や噛み合わせはすごく大事です。
イチロー選手は1日5回歯磨きをするという話もあります。
一般の方の生活でも歯の本数や噛み合わせは何か関係があるのでしょうか?
力を入れる時は、歯と歯を噛み合わせます。
歯を失った状態で年齢があがると何がおきるのでしょうか?このようなデータがあります。
歯の本数が10未満の方は、寝たきりになる可能性が15倍になる。
歯を失う本数が多いと、転んで大腿骨を骨折するリスクが数倍になる。
歯を多く失うと、認知症のリスクが高くなる。
このように歯を失ってしまうと、様々な悪影響があります。
ブリッジや入れ歯によって、噛み合わせを回復することもできますが、一番はご自身の歯を守ることです。
若いうちはあって当たり前の歯ですが、何も手入れがないと失うことになってしまいます。
80歳で20本の歯を残しましょうという8020運動というのはきいたことがあるかもしれません。
80歳で20本歯を残すことが目標になるということは、20本残すのが難しいということです。
また最近では、6024というものもあります。
こちらは60歳で24本歯を残すことを目標にしたものです。
今現在の歯の本数を知ってもらい、まずは60歳で24本の健康な歯を残せるようにしましょう。
上記の内容は記事を執筆当時のものになります。
治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。
ご理解のほどよろしくお願い致します。
診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科
治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド
女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり
大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram