こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。
おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。
タレントの市井紗耶香さんの息子さんが歯科医院にて「過剰歯(かじょうし)」と診断され、抜歯したとブログに記載されていました。
市井さんの息子さんが抜いた過剰歯とはいったい??よくあるものなのでしょうか??
正常な歯の数は乳歯で20本、永久歯は28~32本(親知らずにより4本の差があります)です。
それよりも多くできてしまった歯が過剰歯と言われます。
数十人に一人で、正常な歯の生え変わりなどを邪魔してしまうことが多く、抜歯を検討します。
多く出現をするのは、上の真ん中の前歯の間です。
乳歯が抜けたけどなかなか大人の歯が生えてこない…
歯と歯の間、真ん中のがすごく開いている…
レントゲンで確認すると、その部分に生え変わりの邪魔をしている過剰歯が見つかることがあります。
また、生えてきた歯の形がなんかおかしい…(小さい、尖っていて真ん中に生えてきた)といって来院される方がみえます。
過剰歯は次に生えてくる永久歯に影響を及ぼし、正常な生え変わりを邪魔することが多いため、抜歯が必要な可能性が高いです。
レントゲンを撮影すれば多くの場合は、過剰歯か確定させることができます。
また何も症状がないことも多いです。
たまたま検診やむし歯のレントゲンで見つかることがあります。
当院でも何も症状がない方から、レントゲンにて過剰歯が見つかったことが何度もあります。
大人の歯が生えてこない、生えてきた歯の形がおかしいなどの場合はもちろん、お子様も検診などで歯科医院でレントゲン撮影をしましょう。
早期に対処することで、その後の生え変わりへの影響を小さくすることができます。
一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア
女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり
大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram