こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。
おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。
新型コロナウイルスの予防のために、外出をする際はマスクをするという生活様式になってきていると思います。
当院でも、コロナウイルスが流行する前はマスクをはずして治療の説明をしておりました。しかし、コロナウイルスの出現とともに、常にマスクをして説明、治療を行っております。
マスクを常時していると気になりだすのが口臭だと思います。患者さんからの相談も増えてきました。
マスクでニオイがこもってしまい、ご自身でも口臭が気になってしまう時があるかと思います。
むし歯や歯周病の放置によって、口臭が出てきます。特に歯周病は自覚症状が乏しい病気になります。自覚症状が乏しいため、サイレントディジーズ(Silent Disease 静かなる病気)と呼ばれております。
しかし、外出時にマスクを外すことができる状況はなかなかありません。
では、その場ですぐに口臭をしないように気を付ける点はあるのでしょうか?
歯磨きができれば一番ですが、難しい場合は鼻呼吸を意識するようにしましょう。
口呼吸になってしまうと、マスクの中の湿度が上がってしまいます。またマスクの表面に唾液がついてしまい、それが乾燥することによってにおいが発生してしまいます。
ただ、根本的な解決としては生理的口臭や病的口臭などの口臭の種類を判別し、歯科医院での治療が必要になってきます。
マスクをする機会が増え口臭が気になる方は、一度歯科医院を受診されると安心です。
口臭に関する過去の記事
ストレスが口臭悪化の原因になることも!?ストレスの増加、緊張により唾液の減少が起こり、口臭が悪化することがあります。
おじさんと若い女性、口臭がキツいのは? 「口臭白書2019」公開
口臭白書という日本人の口臭のデータを集めたものが公開されました。口臭に対して一番意識の高い県、既婚者と独身者の口臭の違いなど、少し変わったデータなどもあります。
生理的口臭、病的口臭、心理的口臭について説明させていただきました。ご自身の口臭がどれかを歯科医院で診断してもらい、それぞれに対する治療が必要です。
一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック
女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり
大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram