動画 姉妹でダンス中に…歯が抜けた!

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

ほっこりするニュース?で、姉妹でテンション高く踊っている時にお姉ちゃんの歯が抜ける動画が話題になっています。

買ったばかりのゴミ箱をかぶって踊っていると…お姉ちゃんが「歯が抜けた!」と声をあげます。

乳歯が抜けない時についてや、抜かないといけない時のお話もします。

 

6歳のお姉ちゃんと、3歳の妹さん。

買ってきたゴミ箱にテンションがあがり、二人で踊っているその時!

お姉ちゃんの動きがピタっと止まり、歯が抜けました!

 

動画は↓から 姉妹でダンス中にまさかの出来事…「歯抜けた!」(ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea1f3d56cbf2c0db292a115db5384a0867b1589e

 

もともとグラグラしていた歯のようで、動画を撮影しているお母さんの元へ抜けた歯を持ってきました。

 

 

乳歯は抜くべきか?この動画のように抜けるのを待つべきでしょうか?

一般的には、永久歯が生えてくるときに乳歯が押されて生え変わります。

そのため自然に生えかわることがおおいのですが…回答としては、「そのお子さんの状態によります。」という答えになってしまいます。

 

永久歯の位置が少しずれていたりすると、うまく乳歯を押すことができずに生えかわりがうまくいきません。

乳歯が残っているのに、横から永久歯も生えてきて歯が二重になってしまうことがあります。

この場合は抜歯をした方がいいことが多いです。

適切な時期に乳歯の抜歯をすることで、永久歯を正しい方向へ促すことができます。

 

またこのような乳歯はグラグラしているものの、なかなか抜けないことが多いです。

揺れるため歯磨きが難しかったり、お子さんも歯磨きを嫌がる原因になってしまいます。

 

また他の歯に比べ、あまりにも抜けない歯があった場合は要注意です。

乳歯と永久歯の区別がつきにくく、乳歯が残っているかを見た目で判断するのは難しいかもしれません。

しかし乳歯がずっと残っている場合はその歯に対する永久歯がないことや、永久歯の向きがずれており生えかわりがうまくいっていない場合があります。

 

特に、癒合歯や癒着歯といった2本の乳歯がひっついている場合は要注意です。

生えかわりの大人の歯が少ないことがあります。

 

歯科医院を受診すると、乳歯永久歯の判断やレントゲンで永久歯の有無は見てもらえるので、一度確認すると安心です。

また抜歯をすべきかも判断してもらうとよいでしょう。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram