こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。
おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。
今回はキリンの歯についてお話させていただきます!
キリンの歯何本あるでしょう?(人は親知らず抜きで28本あります。)
キリンは歯磨きをしているのでしょうか?
キリンの歯、32本あります。しかし上あごと下あごに生えている歯の本数が違います!
上あごには12本の歯、下あごには20本の歯があります。
上あごには前歯がありません!しかし歯ぐきが硬くなった「歯床板」というものがあります。
この歯床板と下あごの前歯で、草をかみ切って食べています。かみ切った草を奥歯ですりつぶしています。
キリンも歯が生え変わり、3才半くらいから生え変わりをするとのことです。
また草をすりつぶして食べていると、だんだん歯もすり減っていってしまいます。そのため、キリンやウシなどの草食動物は、奥歯が年をとるまでずっと伸び続けていきます。
またキリンは大きな体を維持するため、非常に多くのカロリーが必要になります。しかし草食のためエネルギーの少ない気の葉っぱを食べます。そのためエネルギーを得るため、たくさん食べる必要があり非常に食事時間が長いです。
キリンの1日の睡眠時間は30分程度、しかも数回に分けて合計30分の睡眠をとるそうです。
食事時間が長いことが睡眠時間が減ってしまっている一つの原因のようです。
キリンのお口の中の掃除は、アカハシウシツツキという鳥がしています。哺乳類の皮膚についている寄生虫を餌にしている取りです。ときには、動物の歯をの間に残っている食べかすをついばんでいる姿もみられるそうです。
色々な動物の歯
https://www.ohta-dc.net/blog/shika-tips/20200816-004833.html
一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア
女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり
大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram