歯にまつわるオブジェ、建物

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

新型コロナウイルスの関係で、中々外出ができない日々が続いていると思います。今回は歯に関係する世界のオブジェや建物についてお話させていただきます。

ニュージーランドのオタゴ港の公園にある巨大な6本の歯のオブジェ、ハーバーマウスモラーズ!

 

 

なかなか存在感のある歯のオブジェで地元ニュージランドの彫刻家の作品になります。親知らずがモデルとなっているそうです。

この親知らずのオブジェは、高さ2.5メートル、重量も6トン以上あります。歯根(歯の根)の数がすべて4本で作られているようで、親知らずの歯根の数が4本の割合は少ないんだけどなぁと、この画像を見た先生がおっしゃっておりました。

 

 

続いては仏歯時と言われるお寺になります。

仏歯寺とは、仏教聖地であるスリランカに位置するダラダー・マーリガーワ寺院の通称になります。
お釈迦様(仏陀)の犬歯(仏歯)が納められています。

1日3回プーシャという礼拝があり、その時に扉が開かれます。そこで仏歯を収めた黄金の容器を見ることができるそうです。

 

 

 

日本にも歯に関連した建物があります。香川県にある歯ART美術館になります。全国でも珍しい歯とアートの展示がある美術館となっており、差し歯、入れ歯の制作工程なども展示されています。

差し歯、入れ歯はその患者さんごとのオーダーメイドになっております。お口の中はみなさま違うため、意外と複雑な工程を経てできております。

歯科技工所である和田精密歯研株式会社が設立した美術館で、土日には歯科技工士さんが待機しており、わかりやすい説明もあるそうです。

シャコ貝から作った入れ歯、100年前のイギリスの入れ歯などもあるようです。その他なかなか個性的なオブジェもあるようなので、興味のある方は是非どうぞ。

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram