新型コロナ対策実施店舗向けステッカーについて

岐阜県では、感染防止対策の指針となる「コロナ社会を生き抜く行動指針」や業界ごとのガイドラインに沿った感染防止対策をオール岐阜で進めています。

新型コロナウイルス感染防止対策を行っているため、岐阜県から新型コロナ対策実施店舗向けステッカーをいただきました。

 

具体的な感染対策になります。

・感染症防止対策の実施に責任を持つ「対策実施責任者」を選任します。
・発症時における迅速な利用者の追跡のため、あらかじめ利用者の連絡先を把
握します。
・予約制の導入や営業時間短縮等により入場制限を行います。また入場時の健
康確認(発熱がある方の入場は控えていただくようポスターなどで周知)を
行います。
・頻繁な換気(窓開けによる通気のよい換気など)を行います。
・従業員のマスク着用を徹底し、利用者のマスク着用を呼び掛けます。
(人と人が対面する場合はアクリル板やビニールカーテンなどで遮断)
・キャッシュレス決済の積極的な導入を行い、現金の場合はトレーを介した受
け渡しとします。
・入口及び施設内に手指消毒設備を設置し、従業員及び入場者の手指消毒を徹
底します。
・ペーパータオルを設置(トイレ等での共用タオル・ハンドドライヤーの禁
止)します。
・多数の人が触れる場所(テーブル、イス、ドアノブ、電気のスイッチ、レ
ジ、蛇口等)は、重点的に消毒を実施します。
・鼻水や唾液のついたごみは、しっかりと密閉して廃棄します。ごみの回収者
は必ずマスク、手袋を着用し、脱いだ後は必ず石鹸と流水で手洗いします。
・毎日従業員の健康チェックをし、体調不良(家族も含む)の場合は必ず休養
させます。
・日頃の行動制限(3密などのリスクがある場所への移動を控える等)を徹底
します。
・利用者への呼びかけ(ポスター、放送等)を行います。

 

歯を削るバー、そしてバーを付ける持ち手の部分も高圧蒸気滅菌機を使い滅菌をしております。

滅菌の定義は、害・無害を問わず対象物に存在しているすべての微生物及びウイルスなどを殺滅(さつめつ)または除去することです。

消毒は、微生物を害の無い程度まで減らす、感染力を失わせることです。滅菌は消毒と違いすべての菌をなくします。

また除菌は細菌の数を減らすというニュアンスで菌の数、有害無害の定義は決まっていません。

当院が行っている高圧蒸気滅菌は2気圧で121℃ですべての菌を除去、殺滅します。

当院の新型コロナウイルス対策について

https://www.ohta-dc.net/blog/information/20200416-131351.html

日本歯科医師会作成の感染症対策チェックリストをすべてクリアしております

https://www.ohta-dc.net/blog/information/20200926-165105.html