こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。
本日は、おおた歯科クリニックの知られざる?建物の特徴をお話したいと思います。
歯科治療、歯科機器とは違った視点から、患者様のことを考えた建物となっております。
大臣認定耐震構造、経済産業省創設おもてなし規格認証、キッズデザイン賞を受賞した引手、グッドデザイン賞を受賞したスマートユニバーサルデザイン(バリアフリーの先の考え方)などです!
まずは大臣認定制震構造、SHEQASです。
地震動エネルギー吸収システム「シーカス」(SHEQAS)
地震(地盤)の振動は、建物に伝わることで建物を揺らし変形させます。「シーカス」は、地震エネルギーを熱エネルギーに変換し、揺れを吸収する制震システムです。これにより、大規模な地震が発生しても被害を最小限におさえることが可能となります。
「シーカス」は、以下の2つの国土交通大臣認定を取得(粘弾性制震システムでは業界初)しています。
建築基準法の「構造方法等の認定」
品確法の「特別評価方法認定」
新しい医院を作る際、様々なセミナー(開業セミナー、歯科医院の設計セミナーなど)に参加しました。
様々なセミナーで勉強したことは、非常に役立ちましたが、その中で非常にひっかかったことがありました。
歯科医院も店舗なので、とにかく安く建ててましょう。快適さを求めるとキリがありません。という講師の言葉がありました。
非常に疑問を感じる言葉でした。確かに無駄に費用をかける必要はありません。
しかし歯科治療ができればいいだけでなく、患者様、スタッフの快適さは必要だと思います。
待合室やトイレ、バリアフリー(その一歩先を考えたスマートユニバーサルデザイン)、快適さ、清潔感など様々なことを考える必要があります。
その中で地震も考える一つでした。
歯科医院には患者様、スタッフなど常に人がたくさんおります。その中で安全性ということも考える必要があります。
様々な設計、建築会社と話をして、今回の建物が完成しました。
また地震などの大きなものだけでなく、お子様、妊婦さんや年配の方の快適さを考えたスロープや取っ手などもあります。
そちらについては、また次回以降お話させていただきます。
みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。
小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科
女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり
大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ